ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第62回大阪杯 G1

こんばんは〜╰(*´︶`*)╯♡ 気づけば前回の投稿から1週間も経っていました( T_T)スミマセン。 そして今週4月1日(日)、G1レース第2弾の「大阪杯」が開催されますね!! もう、あっという間に4月なんですね(°_°) 新しい年度のスタート月、競馬で勝って気持ち良い…

第48回高松宮記念 ②

こんばんは╰(*´︶`*)╯♡ さあ、いよいよGI戦線始まりますねー!! 予想屋として頭をフル回転させる時期がやって来ました( ˘ω˘ ) 今回は、第48回 高松宮記念 G1 の注目馬についてです。 枠順確定したところで、悩みました(・_・;(いや、現在進行形で悩んでます……

(休憩)地球温暖化についての疑問。

こんばんは( ´∀`) 今日のYahoo!ニュースで地球温暖化についての記事がありました。 うーん。確かに、地球温暖化により海面が膨張するので地球温暖化対策は費用がかかりますよね(-_-)本当にコストをかけて対策するのでしょうか。 そもそも地球温暖化について…

第48回高松宮記念 G1 ①

こんばんは╰(*´︶`*)╯☆ 今日は雨から雪と真冬並みの寒さでしたね(´・_・`) 昨夜の予報では、都心部では最低気温が5度だったので1日中雨だと思っていたのですが、今日の11時のアメダスで気温が2度台となっておりまして、雪になった模様ですね。この寒気は山沿い…

競走馬の性別について。

こんばんは〜☆彡 今回は前置きなしに(笑)、 こちらの出馬表をご覧下さい(*´ω`*) 斤量の下、馬齢の左横に「性別」が記載されているのですが、4番の「カレンミロティック」に着眼お願いします( ˘ω˘ ) ※斤量についての記事は後日アップしますね。 カレンミロ…

毛色の種類について。

こんばんは☆彡 今夜はとても冷え込んでいますね(´・_・`) 冬に逆戻りのように肌寒かったです。 この前の記事で「毛艶」について執筆したので今日は「毛色」についてお話ししたいと思います。 競走馬の毛色は、公益財団法人ジャパン・スタッドブック・インター…

競走馬の名前について。

こんばんは╰(*´︶`*)╯♡ 帯状高気圧に覆われ、暖かい日が続いておりましたが今後、天気が変わる見込みです。 明日16日は曇り、土曜、日曜は晴れますが、気温は平年並みに戻ります。更に21日春分の日は雨で気温も11度と冬の気温に戻ります。 春は1年で最も寒暖…

毛艶について。

こんばんは〜٩(^‿^)۶ 「人は出会って最初の3〜5秒で印象が決ま る。」 と、米国の心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した「メラビアンの法則」があるように、最初に相手に与える印象が今後の評価に大きな影響を及ぼすようですね。 外見に伴い、も…

上がり3ハロンのタイムについて。

こんばんは〜╰(*´︶`*)╯♡ 昨日の金鯱賞は凄くスローペースのレース展開(先行馬有利)になりましたね。ヤマカツエース3連覇ならずで非常に残念でした。 馬体重+12㎏の影響が大きかったのでしょうか。脚を余してしまいましたね(>_<) 次走での巻き返しに期待…

予想印について。

こんにちは(๑・̑◡・̑๑) 今日は、競馬新聞に記載されてる「◎ ◯ ▲…」の記号の意味って何?? この疑問にお答えしたいと思います٩(^‿^)۶ ✴︎本命✴︎ ◎ 記号 「◎」で表します。 1着でゴールする可能性が高く、最も期待値の高い馬に出来る本命馬に◎をつけます。 ✴︎対…

名牝ウオッカについて。

こんばんは☆彡 今日は、JRA顕彰馬 稀代の名牝 「ウオッカ」のお話しをしたいと思います(´∀`*) 最強の牝馬と語り継がれる彼女は、牡馬の中でも物ともせずにG1レース7勝という快挙を成し遂げ、伝説の牝馬となり引退しました。 「ウオッカ」と聞くと、お酒を…

第54回金鯱賞 GⅡ ②

こんにちは〜(*´∀`)♪ 今日は、昨日枠順確定した今週11日(日)に行われる「第54回 金鯱賞 GⅡ 中京 芝2000m」 の注目馬についてです。 今回の金鯱賞は小頭数である為、枠順は余り影響がないと思われます。 オッズは現在のところ、スワーヴリチャードとサトノ…

馬体重について。

こんばんは( ´∀`) 三寒四温の「寒」の時でしたね〜。真冬の様な寒さでした。゚(゚´ω`゚)゚。 今日は「馬体重」についてお話ししたいと思います♪ 馬体重とは漢字の通り、馬の体重の事なのですが、体調を把握する判断材料となります。 一体どういう見方をするの?と…

中央競馬と地方競馬の違いって??

こんばんは〜☆彡 今日は中央競馬と地方競馬の違いを簡単にまとめたいと思います! ✴︎中央競馬✴︎ ・JRA(日本中央競馬会)が主催 。 ※国が管理。 ・開催日時は原則、土日(祝・月に開催するレ ースもる) ・芝コースとダートコース両方を使う。 ・北海道から…

第54回金鯱賞 GII ①

こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今日は第54回 金鯱賞 GⅡについてです。 ◎2018年3月11日(日) 中京 芝2000m 今週の日曜日は大阪杯(GⅠ)に向けてステップレースとなる「金鯱賞」ですね!私の実家は名古屋なので、この中京競馬場で行われる「金鯱賞」は親近感の湧くレース…

馬の汗について。

こんばんは☆彡 私の住んでいる東京は、日本海低気圧に向かって南からの暖かく湿った風より平年を上回る暖かさとなっておりましてここ数日は春の訪れを少し感じました♫ でも明日には、寒冷前線の通過により北風に風向が変わるので気温が下がってしまいますが…

ゲートについて。

こんばんは╰(*´︶`*)╯ 昨日のチューリップ賞で私の推薦馬サラキアはスタート出遅れからの4着。 ゲートが苦手なようですねー。しかし、実力はしっかりと見せてくれました!! 今後も応援していきます★ ゲートが苦手で出遅れ癖のある馬もいるわけです。(私の…

競馬の面白さとは?

競馬のどこが面白いの?と質問される事が多いので、今日は、私なりの「競馬の面白さ」をお話ししますね(*^^*) 一言で言うと、「レースの予想」が面白いですし、最大の魅力です。 私は競馬をギャンブルと思った事が無いです。感覚的には「スポーツ観戦」のよ…

馬の年齢と人間の年齢について。

こんにちは(´∀`) 今日は馬の年齢と人間の年齢についてお話ししたいと思います。 人間は産まれてから歩けるようになるには、1年から1年半はかかりますよね。それに比べて馬は、産まれてから直ぐに立ち上がり、数時間もすれば歩行も出来ます。成長のスピー…

第25回チューリップ賞 GⅡ ③

第25回チューリップ賞GⅡ 15:35出走 明日、いよいよ枠順確定しますね!今日は私の注目馬についてです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ◎まず、その前に天気から見ていきましょう! 3日(火)、関西の天気が「晴れ」になりましたね。 関西の3日(土)天気は、高気圧に覆われて天気は「…