ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

名牝ウオッカについて。

こんばんは☆彡

 

今日は、JRA顕彰馬  稀代の名牝 「ウオッカ」のお話しをしたいと思います(´∀`*)

 

最強の牝馬と語り継がれる彼女は、牡馬の中でも物ともせずにG1レース7勝という快挙を成し遂げ、伝説の牝馬となり引退しました。

 

ウオッカ」と聞くと、お酒をイメージされると思いますが、実は名前の由来は、ウオッカの父 タニノギムレットの馬名の由来であるギムレットジンベースのカクテル)から"父より強くなるように"という意味合いを込めて、ジンよりもアルコール度数の高い「ウオッカ」と名付けたそうです。

 

そんなウオッカは、京都競馬場新馬戦でデビューし圧勝します。翌年も桜花賞のステップレースのチューリップ賞を制し、牝馬クラシックの最有力候補となるのですが、次の桜花賞で、この先彼女を脅かし続け、永遠のライバルとなる「ダイワスカーレット」に敗北を喫します。

 

 

桜花賞で2着に敗れたものの、日本ダービーへ出走しクリフジ以来となる64年振りの牝馬の勝利を収めます。父仔2代、父娘としては史上初の東京優駿制覇を達成しました。

 

その後もライバル・ダイワスカーレットと何度も激戦を繰り広げます。

 

ウオッカダイワスカーレットの決着で伝説となったのが2008年 天皇賞 秋のレースです。

 

今見ても本当に興奮するレースです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

2010年に引退するまでに天皇賞ジャパンカップ安田記念(2回)などのG1レースを、7勝し、脅威の力を見せつけてくれました!

 

強く美しく勝ち抜いた彼女の姿は私も女性として憧れます╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:hinaship:20180310170418j:image

ひな