ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

ゲートについて。

 こんばんは╰(*´︶`*)╯

 

昨日のチューリップ賞で私の推薦馬サラキアはスタート出遅れからの4着。

ゲートが苦手なようですねー。しかし、実力はしっかりと見せてくれました!!

今後も応援していきます★

 

ゲートが苦手で出遅れ癖のある馬もいるわけです。(私の大好きな)ゴールドシップも、ゲート難で有名でした(-_-)

 

今日はそんなゲートのお話しを。

競走馬としてデビューするまでにゲートの試験があり、合格しなければなりません。

 

それでも、ゲートが苦手でスタートで出遅れてしまう馬もいます。出遅れてしまいますと、長距離の場合はまだ巻き返しの可能性がありますが、短距離ですと、致命的な結果の原因となってしまいます。

 

 

✴︎ゲートに入る順番✴︎

 

基本的には奇数番の馬→偶数番の馬→最後に大外の馬という順番です。例外は、前のレースでゲートトラブルを起こし、ゲート再審査を受けた馬は1番最初にゲートに入らなければなりません。

ゲートの中で待機するのを苦痛に感じる馬も多いので、後から入れる方が有利と言われています。

 

✴︎ゲート再審査✴︎

 

ゲート内で問題行動を起こした馬は、再試験を受けて再び合格するまではレースに参加出来ません。最悪の場合、引退となることもあるようです。

(私の大好きな)ゴールドシップは、天皇賞秋&宝塚記念での度重なるゲートトラブルの一件からゲート再審査を受けました。無事に再試験合格しましたがƪ(˘⌣˘)ʃ

 

✴︎テン✴︎

 

 競馬を見ていて「テンが速い」等という言葉を耳にすることがあると思います。

 

テンが速いと言うのは、ゲートが開いてからスタートを上手く切ることができ、スタート直後のスピードが速い事を言います。テンの速さは逃げ馬には必須です。

 

また、「テン乗り」と言えば初めてその馬に乗る。と言う意味になります。

 

以上がゲートのお話しでした☆彡

 

 

クレパスを使って最強の牝馬ウオッカを描いてみましたーヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:hinaship:20180304211858j:image

 

実際はもっとスイスチョコレート色なのですが(´・_・`)

 

ひな