ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

馬の汗について。

こんばんは☆彡

 

私の住んでいる東京は、日本海低気圧に向かって南からの暖かく湿った風より平年を上回る暖かさとなっておりましてここ数日は春の訪れを少し感じました♫

でも明日には、寒冷前線の通過により北風に風向が変わるので気温が下がってしまいますが。

 

そんな今日は馬の「汗」のお話しを( ´∀`)

 

レースが始まる前にパドックで競走馬達を判断する際に「発汗の状態」を確認するのは大切な事です。

 

レース中の発汗は良いですし、夏場であれば仕方がない事なのですが問題は、「レース前にパドックで大量の汗を流している」という事です。馬の場合、汗をかき過ぎてしまうと白い泡だった汗をかくことがあります。

 

白い泡だった汗って何?と思いますよね。

こちらです↓

 

f:id:hinaship:20180305210908j:image

 

この汗は石鹸とよく似た成分が多く含まれており、ゼッケンと背中が擦れたりすることでこのように白く泡立った汗となります。

この石鹸のような白く泡状の汗自体は悪いわけでは無いのですが、レース前にこの様な汗をかいていますと、緊張していたり、体調が思わしく無かったり、精神的にも良い状態ではなく、ストレスを感じている状態であると見受けられるからです。

ですので、結果が出にくい場合が多いでので予想する上で発汗状態を確認する事は重要なポイントです٩( 'ω' )و

 

私もストレスを溜め込まない生活を心がけたいです╰(*´︶`*)╯♡笑

 

f:id:hinaship:20180305212437j:image

 

ひな