ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

馬の年齢と人間の年齢について。

こんにちは(´∀`)

 

今日は馬の年齢と人間の年齢についてお話ししたいと思います。

 

人間は産まれてから歩けるようになるには、1年から1年半はかかりますよね。それに比べて馬は、産まれてから直ぐに立ち上がり、数時間もすれば歩行も出来ます。成長のスピードが馬の方が格段に早いですね!

 

f:id:hinaship:20180302090943j:image

 

 

簡単に計算すると「馬の年齢×4倍」で人間の年齢となります。

 

競走馬は大体、2歳でデビューします。人間だと、中学校に入る頃に走り出すわけです。

 

3歳限定の日本ダービーは人間だと大体16歳〜17歳の高校生ぐらいの時期です。

※競走馬の場合、1歳〜3歳までの成長が著しく早いです。

 

4歳以上、人間だと社会人ぐらいの馬は「古馬」と呼ばれます。

 

5〜6歳にまでで大方、能力のピークを迎えます。(勿論、馬によっては3歳でピークを迎え、早く引退してしまう早熟タイプや6歳〜7歳になって覚醒する遅咲きタイプもいます。)

 

7〜8歳ぐらいは高齢となり、引退する馬が多いです。

 

そして、平均寿命は20年〜30年と言われています。中には40年生きる馬もいます。

 

 〜馬齢〜       〜人間だと〜

 

2歳                中学生〜高校生

 

3歳                高校生〜大学生

 

4歳                社会人(22歳以上)  

 

このような感じです(´-`).。oO

 

日本の元競走馬で最高長寿記録を更新中のシャルロット(競走馬時代の名前はアローハマキヨ)は今年で39歳となりました!!

 

f:id:hinaship:20180302100156j:image

 

ひな