ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

第54回金鯱賞 GⅡ ②

こんにちは〜(*´∀`)♪

 

今日は、昨日枠順確定した今週11日(日)に行われる「第54回 金鯱賞 GⅡ 中京 芝2000m」 の注目馬についてです。

 

今回の金鯱賞は小頭数である為、枠順は余り影響がないと思われます。

 

オッズは現在のところ、スワーヴリチャードとサトノダイアモンドが1番争いをしていますが、個人的には“中京競馬場”で“金鯱賞”ときたら、やはり!「ヤマカツエース」が最有力候補だと思います٩( 'ω' )و

 

✴︎まずはその前に、3月11日(日)のお天気から見て行きましょう!

 

11日(日)名古屋方面の天気は、春の移動性高気圧に覆われて「晴れ」です。最高気温も16度まで上がり、もう春の陽気の予報ですね(*´∀`*)
降水確率も0パーセントで、雨の心配は全くありませんので、良馬場で問題ないです★

 

f:id:hinaship:20180309141220j:image  

 

 

✴︎そして、注目馬のヤマカツエースについて。

 

ヤマカツエース

 

*生年月日     2012年3月22日

現役 6歳♂

 

*通算成績     28戦7勝

 

*父               キングカメハメハ

 

*母               ヤマカツマリン

 

*脚質            差し

 

今年の金鯱賞で3連覇を狙うヤマカツエースは、中京競馬場の距離適性・コース実績共に申し分のない競走馬です。

 

中京競馬場において、2-0-1-0/3と非常に好成績を残しております。

 

2016年の金鯱賞 では、4番人気で1着 。

馬体重504㎏ 。前走から1ヶ月の間隔。

 

2017年 の金鯱賞では、1番人気で1着 。

馬体重516㎏ 。前走から2ヶ月強の間隔。

 

今年は、前走から2ヶ月強の間隔での出走となります。

 

年齢を懸念される方もいますが、金鯱賞
過去にタップダンスチーが8歳でJRA史上初の金鯱賞を3連覇を果たしておりますので問題ないでしょう。

ヤマカツエース金鯱賞3連覇という偉業を成し遂げて欲しいです╰(*´︶`*)╯

 

ヤマカツエースキングカメハメハ産駒となるわけですが、中京競馬場では「ディープインパクト産駒」及び「キングカメハメハ産駒」は、スピード力とパワー力を兼ね備えるタイプが強く、好走率が高い傾向にあります。

加えて、キングカメハメハの血統の特徴として抜群の加速力を持ち合わせる為、距離適性としては短距離〜中距離向きです。  

 

血統から見てもヤマカツエース中京競馬場と相性が◎なのですʕ•ᴥ•ʔ(今回のレースの距離2000mは中距離に該当します)

 

調教も良いヤマカツエース、底力を発揮し快勝を期待してます\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:hinaship:20180309125639j:image

 

ひな