ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

競走馬の名前について。

こんばんは╰(*´︶`*)╯♡

 

帯状高気圧に覆われ、暖かい日が続いておりましたが今後、天気が変わる見込みです。


明日16日は曇り、土曜、日曜は晴れますが、気温は平年並みに戻ります。
更に21日春分の日は雨で気温も11度と冬の気温に戻ります。


春は1年で最も寒暖の変化が大きい季節ですので体調に気をつけたいですね(・ω・`)

 

3月上旬にして気温が高く、暖かい日が続いた影響で桜の満開予想日も東京で3月24日と、例年より早いようですね!

 

 

桜・・・サクラ・・・で思い出してしまうのですが、「サクラモチ」という名前の競走馬もいました!美味しそうですよね(´ー`)♡

(因みに、タナカラボタモチやモチという名前の競走馬もいました)

 

競走馬の名前ってどういうルールがあるの??

って疑問に思いますよね。

 

前置きが長くなりましたが、今日は競走馬の名前のルールについてのお話しをしたいと思います(*´∀`)♪

 

 

✴︎日本での名前の付け方のルール✴︎

 

①文字数はアルファベット18文字以内、カタカナ2文字以上9文字以内。

 

②漢字は使用出来ない。

 

③国内G1優勝馬や功績を残した有名馬の名前は

   使用不可。

 

④GⅡ・GⅢ優勝馬名はその馬が登録抹消後10

   年間使用不可。

 

⑤ ③・④以外の馬は、登録抹消・死亡後5年経

     てば再使用可能。

 

⑥種馬の場合は死亡後15年、または最後の産駒

    が生まれて15年経たなければ使用不可。

 

繁殖牝馬の場合は、死亡後10年または最後に

   産駒を産んでから10年経たなければ同じか名

   前は使用不可。

 

⑧競走馬の名前として不適切な単語は使用不   

   可。

 

⑨有名な地名又は山河の名称(国名、首都、都      

   道府県名等)は使用不可。

 

⑩馬の性別にそぐわない馬名は不可。

 

⑪父や母と同じ馬名は使用不可。

 

等が挙げられます。

 

次に「冠名」についてです。

 

✴︎冠名✴︎

 

誰の所有馬であるのかを判断しやすいように馬主さんの中には名前の一部に自分の所有馬であることを表す「冠名」を馬名の最初か最後に付けます。

 

ー例ー

 

「サトノ」の冠名で有名な馬主、里見治さんの主な所有馬には、

サトノクラウン(サトノ+クラウン)

サトノアラジン (サトノ+アラジン)

サトノダイヤモンド(サトノ+ダイヤモン

   ド)

   等がいます。


冠名を付けるとにより、字数制限はより厳しいものとなりますが、一瞥しただけで誰の馬かが分かるのは良いですよね٩(^‿^)۶

 

 

私の名前の由来は母によると、

  お「日」様のように明るく元気で

「菜」の花のように優しく、気品溢れる子に育ちますように。

という願いを込めて「日菜」と名付けたそうです╰(*´︶`*)╯

 

f:id:hinaship:20180315170901j:image

 

 

ひな