ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

第48回高松宮記念 G1 ①

こんばんは╰(*´︶`*)╯☆

 

今日は雨から雪と真冬並みの寒さでしたね(´・_・`)

昨夜の予報では、都心部では最低気温が5度だったので1日中雨だと思っていたのですが、今日の11時のアメダスで気温が2度台となっておりまして、雪になった模様ですね。
この寒気は山沿いからの寒気が入って来たので北風で寒かったです( ;  ; )

 

 

 

そして!いよいよ春のG1シーズンがやって参りましたね〜٩(^‿^)۶

この時期は毎週末ワクワしますし、いつも以上に気合も入ります!!

 

本題の今週末3月25日(日)に開催される春のスプリント王決定戦「第48回高松宮記念」についてですが、

このレースは予想が難しいんですよね(´;ω;`)

ポイントを絞るのが困難と言いますか、特に今年は登録馬を見ても短距離を得意とする馬ばかりなので荒れるレースとなる事は間違いないと思います!

 

では、お馴染みのお天気と(笑)、高松宮記念の概要と、開催される中京競馬場 芝1200mの傾向を見て行きましょう♪

 

*お天気*

 

 

f:id:hinaship:20180321223221j:image

 

 

今週、23日(金)からは移動性の高気圧に覆われますので日曜日も「晴れ」です。気温も朝は6度、日中は19度と春らしい天気になりそうです(´∀`) 西日本もほぼ同じです。

ですので、「良馬場」で問題無さそうです!

 

高松宮記念とは*

 

 

今年で48回目となり1996年にG1に昇格してからは23回目となる4歳以上の競走馬達の短距離G1レースです。

このレースを皮切りに春のG1戦線が開幕します。

高松宮記念の過去の優勝馬には

ビッグアーサーロードカナロアカレンチャンキンシャサノキセキ、等がいます。

 

 

*中京1200m 芝 左回り*

 

f:id:hinaship:20180321230414j:image

中京コースは、向こう正面の直線、真ん中からスタートします。

スタートから最初のコーナーまでの直線距離は約300m。

3〜4コーナー・そして最後の直線手前まで長い下り坂が続く為、前半のスピードは速くなる傾向にあります。

そして最後の直線が約400mもある上に、残り約250mから急坂が待ち構え、早めにラストスパートをかけていかなくてはなりません。

距離は1200mと短いものの、簡易に逃げ切れるコースではないです。良馬場だと尚更、差し馬が差し切る傾向にあります。

 

※最後の坂で一気に駆け上がっていけるかが重要となります。

 

一見、短距離なので内枠有利の様にも思えますが外枠の馬も侮れません。スピード力に加え、スタミナも要求されるコースとなっています。

 

注目馬については後日アップしますね〜(´ω`)

 

因みに私は短距離よりも長距離派でした!笑

 

f:id:hinaship:20180321233721j:image

 

ひな