ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

中央競馬と地方競馬の違いって??

こんばんは〜☆彡

 

今日は中央競馬地方競馬の違いを簡単にまとめたいと思います!

 

 

✴︎中央競馬✴︎

 

JRA日本中央競馬会)が主催 。

   ※国が管理。

・開催日時は原則、土日(祝・月に開催するレ  

   ースもる)

 

・芝コースとダートコース両方を使う。

 

・北海道から九州まで競馬場がある。

   (札幌競馬場、函館競馬場福島競馬場、新

       潟競馬場、東京競馬場中山競馬場、中京

       競馬場、京都競馬場阪神競馬場、小倉競

       馬場 等)

 

 土日の競馬番組で取り上げられる、所謂メジャーな競馬です(´∀`*)

 

 

 

✴︎地方競馬 ✴︎

 

・各都道府県及び市町村が主催。

   ※JRA日本中央競馬会)とNAR(地方競馬

    国協会)により管理。

 

・開催日時は曜日にかかわらず開催しており、  

   平日にレースが行われることもある 。

 

・原則ダートコースで、芝コースを利用して

   いるのは盛岡競馬場のみ。

 

・全国に17ヶ所ある。

   ( 帯広競馬場門別競馬場、札幌競馬場、盛      

        岡競馬場、水沢競馬場浦和競馬場船橋

        競馬場、大井競馬場川崎競馬場、金沢競      

        馬、笠松競馬場名古屋競馬場、中京競馬

        場、園田競馬場 等)

 

中央と地方では運営規模が違うので賞金の額も異なりますし、クラス分けも違います。

 

ハイレベルな戦いを楽しませてくれる中央競馬に、平日やナイター競馬でも楽しめる地方競馬と、それぞれに楽しめるポイントがあるわけですねー╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに、私は殆ど中央競馬しかしないので地方競馬に関する知識はまだまだです(´・_・`)

 

競走馬きってのイケメンホース「トウカイテイオー」を描いてみました(//∇//)

トウカイテイオーについての記事もいつか書きますね!本当に素敵な馬なんです♡(あ、本命はずっとゴールドシップですよ( ˘ω˘ )笑)

 

f:id:hinaship:20180307222926j:image

 

ひな