ゴールドシップが好きで好きで仕方ない私の競馬予想ブログ。

第92回中山記念 GⅡ 芝1800m 【展望】

今回中山記念はG1馬が3頭出馬となりましたね。

昨年の中山記念から見て行きましょう!

 

✳︎2017年2月26日(日)中山記念 GⅡ  馬場:良✳︎

 

1着 ネオリアリズム(M.デムーロ騎手)
2着 サクラアンプルール横山典弘騎手)
3着 ロゴタイプ田辺裕信騎手)

 

昨年に関しては非常にスローペースと言える展開になり、大荒れしましたね。しかし今回は明確な逃げ馬が2頭もいるのでレース展開は変わってくると思います。

 

◎まずは、中山競馬場の芝1800mコースから。

f:id:hinaship:20180223193808j:image

スタンド前、直線の中心辺りからスタートです。スタートから1コーナーまでが約200mと短くスタート後に坂を駆け上がることになるので、極端には速いレース展開とはなりにくいです。最後の直線の長さは約310mと短く、内枠に入った逃げ馬・先行馬が有利となっています。

 

◎次に25日の天気です。

23日現在では曇りのようですね。
低気圧が早くなると、夜の始めころから小雨かな〜といった感じですので出走時刻の15時45分頃は天気はもつのではないでしょうか。

もし、雨が降った場合逃げ馬が逃げ切る可能性も出て来ますね(^^)

気象も競馬も絶対は無いですもんねー。

 

中山記念の特徴

・休み明けで出走してくる馬が好成績を残している。

・1〜3枠の成績が良い!(やっぱり内枠有利!!)

・スタミナ力を要求されるレース。

・年齢は特に関係なく、また牝馬も警戒が必要です。

・脚質的には逃げ馬・先行馬

 

◎私の注目馬マイネルハニー(逃げ先行脚質)

 

 

マイネルハニーの父は、中山の巧者と呼ばれたマツリダゴッホです。(中山で7戦4勝)マツリダゴッホは、有馬記念を優勝しておりサンデーサイレンス産駒の最終世代として活躍しました。

サンデーサイレンス系は歴史的な名種牡馬です。

 

ただ、産駒は中山適正がそれほど高くないのも事実ですがマイネルハニーは中山コース適正◎です。中山1800mは3歳時のスプリングSは2着で速い上がりタイムを見せています。

チャレンジC(阪神)で重賞初制覇した距離でもありベストの距離、脚質からも期待が出来ますし、能力があるのも確かです。

応援します(^_−)−☆

f:id:hinaship:20180223213405j:image

 

f:id:hinaship:20180223213440j:image

 

ひな